FC2ブログ
なかなか明けない夜 ホーム »バイト
カテゴリー「バイト」の記事一覧

まずまず慣れてきました  

新しい仕事を始めて、ひと月くらい経ちました。
パートのおばちゃんです。
パートとバイトにはっきりと区別のある職場なので、
迷いなく自分はパートなんだと思える感じです。

パートでもバイトでもそうなんですが、
フルタイムではない仕事だと、立場的に結婚してからのほうが楽です。
独身のときは週5で働かないことや、短時間しか働かないことを、
どうしても奇異な目で見られているような気がしてならなかったので。
実際に言われました。「どうして?」って。
人それぞれに私に「理由」を訊いてきました。

もー、ほっとけよ!!

って思ってはいたんですが、それでも何ともおさまりが悪く。。
なぜか後ろめたいような。嘘をつくのが心苦しいような。
そもそも嘘をつかなきゃいけない己の境遇が情けなかったです。

それが「結婚」ひとつで大義名分というか隠れ蓑というか、
するりと都合のいい「理由」が出来てしまいました。
家事があるから、でもいいんです。
扶養控除の範囲内で働きたいから、でもいいんです。
(今までも父親の扶養控除に入っていましたが、それは税金の問題だけ。
今は夫の会社から手当も出るから全然ちがう。)
そもそも結婚してるってだけで、誰も突っ込んだことは訊いてきません。

ああ、やっと楽になりました。

家事があっても仕事が忙しくても、
何よりこの立場が楽なのです。



仕事としては、ドラッグストアのレジと品出しです。
レジでひたすら会計をしている日もありますが、
日によっては軍手はめてダンボールと格闘したり、脚立が友だちだったりします。
面積の広い店舗内を走らなきゃいけないこともあって、なかなかの運動量。
(一緒に働く人たちも「疲れる」って言ってますが、引きこもってた私にはもはやスポーツ)
立ち仕事でもあるので脚にも疲れが来て、帰り道はヨレヨレです。

でも、今のところ普通以上のストレスはない感じだし、やっていけそうです。
それなりに気は遣うけど(当たり前ですね)、人間関係も良好。
同じパートの人たちとお茶しておしゃべりできるのも楽しいし、
社員・パート・バイト問わずとにかくコミュニケーション取れる日々がうれしいです。
これを求めていました!
一人でずっと家にいるのは今の私には辛かったです。

一人大好きなんですけどね。インドアで引きこもり気質なんですけどね。
引きこもりたいまま引きこもってばかりでもダメ。
このへんうまくバランスを取っていかないといけないのかも、今後。



なんて課題も見えたりしたところで、肉じゃがを作り始めます。
今日はパートがお休みだったので、お買い物ものんびり、お料理ものんびりです。



スポンサーサイト



category: バイト

tb: 0   cm: 0

とりあえず  

「やっぱり、うつ病で働くのはキツイなあ」と弱気です。

こないだはバイト中に胸が苦しくなってしまって。
最近は心の調子が悪いと動悸がしたりして胸に来ます。
接客をしながらも胸が苦しくて、もういやだ辞めたいと
思うわけですが、投げ出すわけにもいかず。
接客はつっけんどんじゃいけないので笑顔は作ります。
心では泣いてます。

なぜなんでしょう。
バイト先を変えてから、自分がうつだと実感しがちです。
なかなかつらいです。

それでもまあ。
休憩室でしこたま落ち込んでやろうと思った矢先に
社員さんが居合わせて雑談タイムになり、
なんとなく気持ちが有耶無耶になってしまったりと
悪いことばかりでもありません。

とりあえずはバイト、続けてみます。



category: バイト

tb: 0   cm: 2

バイトがある日の一日  

昨日、今日と、気持ちはまずまず軽やかです。
頭がすっきりしている感じもあります。
お天気が良かったのも一因かな??


昨日は6:30ごろ起きて、朝食におにぎり1個食べて、
バイト先へ出かけました。
家から最寄り駅まではたいてい父親が車で送ってくれます。
(父親もそのまま仕事に行ったり、喫茶店へ行ったり)
電車で3駅、そこから歩いて5分くらいのところにバイト先のお店があります。

お店に着いたらまず着替えて、タイムカードを通すんですが、
このとき厨房に向かってとにかく元気よく挨拶することを心がけてます。
1日の始まりですからね。

持ち場につくと、朝の作業で忙しい店員さんたちがすでにいて、
賑わう売り場がすでにあって、バタバタした雰囲気です。
いきなりフルに頭も体も動かさなければ役に立ちません。
レジをやりつつ品出しをして予約票の確認なんかを済ませます。
パンの仕上げをする作業も少しあったり。
朝がいちばん忙しいです。

朝の作業が終わっても、日曜だったので客足が途切れず、
のどが枯れそうになるくらいどんどんレジを打ちます。
終わっても終わっても次のお客様がいる…ありがたいことですが。
忙しい日なのに、新人さんのレジの指導もしながら、
もう新人でもないのに覚えが悪く作業も遅い社員にイライラしながら
(昨日はこなすことが山盛りだったのでブラックな私がチラ見え)、
お昼の休憩にこぎつけます。

社割で買ったキッシュでお昼ごはん。
お給料をもらってるバイト先でお買い物するのはちょっと気がひけるんですが、
どうにも美味しいので、週のうち1〜2日はお店のパンでお昼にしちゃいます。
んー、キッシュも美味しい…。

午後は客足は少し落ち着くんですが、
商品棚の掃除を、営業しながら済ませなければなりません。
パンをシフトさせつつ、すべての棚をきれいにしていきます。
ここでも新人でもなく覚えが悪く作業も遅い社員が足を引っ張ります。
つらい。もどかしい。

彼女はもう今月末で辞めるんですが。
早朝の出勤のせいで休日が休日でなくなるのがキツイそうですが、
それより何より接客に向いてないんだから無理ってもんです。
ついさっき教えたことをなぜ覚えてないの?
こんなに時間があったのになぜその作業を終えられないの?
なぜ大きい声を出せないの?なぜ愛想よく接客できないの?
発達障害ならお気の毒だけど、そのストレスがバイトの私にかかるのは
おかしいでしょー。
社員とバイトを募集してて社員を選んだのも「そのほうが収入がいいから」
って安易でしょー。

病気の影響で働く時間をセーブしなきゃいけない私としては、
安易に社員としての就職を選べる彼女がうらやましいです。

さて、掃除が完了しなくて不完全燃焼ながら、16時です。
残ってやっていくという発想のない職場なのでサッと帰ります。
歩いて電車に乗ってバスに乗って。

バイトが終われば、一日が終わったも同然です。
あとは食事してお風呂に入って休むだけ。
楽しみは、ゆっくり本を読むことくらいでしょうか。
余裕ができたらもう少し色々したいんですけど。


今日は彼と会う日です。
家でゆっくりしていたいけど、先週も会っていないし…。
明日の朝はまた早いので、夜は早く帰ります。




category: バイト

tb: 0   cm: 0

ちょっとだけ手抜き  

最近ずっとバイト中は頭痛と首・肩の凝りが付き物でした。

首や肩が凝るから頭が痛くなるのかな。
そして気持ち悪くなるのかな。関連あるのかな。


私は販売の仕事がとにかく好きで、やっていて楽しいんですが、
やっぱり気を遣うわけです。
お金を扱うわけですし、お客様の要望をスムーズに察しなきゃいけないわけですし。
なかなか気を遣うわけです。

そこもやりがいだったりしますが。


今日はちょっと、手抜きというか何というか、
目先を変える感じでしょうか、
レジ以外の作業をすすんでやってみました。
食パンのスライスや、焼き菓子の袋詰め、などなど。
私より少しあとに入った人のレジの補助もしてました。

うん、ストレスは少ないのかもな…と。

ケーキ屋さんの時みたいに販売以外の作業が8割9割になるとつらいけど、
販売以外の作業の割合を増やすことで疲れが減らせるかも?


ちょっと様子見していこうか。


明日はどんな感じでいこうかな??


今日はくたくたじゃない。



category: バイト

tb: 0   cm: 0

仕事の鬼  

ちょっと遡りますが、水曜日は実働9.5時間のシフトでした。
母親に「あんた10時間もお店にいたの?!」、
父親に「仕事の鬼か」と、ちょっと心配されました。
ケーキ屋さんではもう少し長いシフトもあったし大丈夫かと思ったけど、
なんせまだすごく慣れてるわけではないので、やっぱり疲れました。

薬を1種類やめたせいか、
疲れると頭痛、首・肩の凝りが出てきて気持ち悪くなります。
少しフラフラというかフワフワというかもします。

今日は、実働7.5時間です。(30分は休憩)
大体この8:00から16:00というのが今の基本シフト。

勤め始めて、実質10日くらい働いたでしょうか。
仕事を覚えるのが早いと度々褒めていただいて恐縮ですこと。
社会人ですもの、なかなか褒めてもらうなんてことないですよね。
まあ、そこはバイトだからかしら。

「ナガツキさんってもう何でもできそう」。
…いえいえまだできないこともあるんで教えてください。
そこは頼みます。

ぜんぜん覚えられなくてパニクる恐怖よりはマシですが、
あんまり見込まれても困ります。
私より少しあとに入ったバイトさんたちに仕事を教えるのは、
いくらなんでも早すぎると思いますよん。


でも頑張ろーう。



category: バイト

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

▲ Pagetop