FC2ブログ
なかなか明けない夜 ホーム »休日のすごし方
カテゴリー「休日のすごし方」の記事一覧

程よい休日  

風邪は日に日に良くなるものの、
まだ喉がすっきりとは治りません。
人にうつさないためと、乾燥を防ぐために、
接客中はマスクしてます。
顔を覆っているのは失礼なんですが。。
人知れず、マスクの内側でもスマイルです。

今日はお店の定休日だったので、
朝はいつも通り6時前に起きていたんですが、
ゆっくりとコーヒーを飲んで、トーストをぱくり。
パン屋さんで働いていますが、
食パンは家族がスーパーで買っておいてくれるものを食べます。
美味しいのはパン屋さん、とはいえ私が買う担当になったら
お財布にますます寒風が吹いてしまいます。

それでも時々、家族分のパンを買って帰ります。
バゲットだったり、フランスパン生地のいろんなパンだったり、
甘いものがちょっと好きな父にはメロンパンを買ったり。
私はチーズやナッツが入ったパンでワインを楽しんだりも。。

朝食後には洗濯を始めました。
まずはバイト先で着る制服や、その下に着る長袖Tシャツなど。
洗濯機を回しながら、洋服の整理。
真冬に着るようなあたたかいセーターを抽斗に移しました。
夏に着ていたり、持ってるけど着なかった服は、
要るものと要らないものに分けて、仕舞ったり処分したり。
洋服を買い取ってくれるところに連絡もしました。

洗濯機の第二弾はズボン類、第三弾は下着類。
そのあいだに雑誌の整理をしました。
毎月買うような雑誌はないんですが(散財になっちゃうので)、
たまに思い立って、好きなファッション誌を買います。
それを大雑把にスクラップして、処分します。

そうこうしてるうちに11時。
早めのランチに、エビとアボカドのペペロンチーノを作って、
ワインも飲んじゃいます。

午後からはまったり。
小説(朝井まかて著「すかたん」)を読んで、うたた寝します。
昼過ぎから夕方ってあんまりテキパキ動けた試しがないです。
私にとってダメな時間帯なんでしょう。


明日はまた朝からバイトです。
早めに寝て備えます。


スポンサーサイト



category: 休日のすごし方

tb: 0   cm: 2

今日は出かけたくない  

彼氏に会う日は、朝起きてシャワーを浴びて、
えげつない話だけどムダ毛の処理をして、
髪をきちんと整える。
(お化粧をするのは、バイトの時と同じ)

今朝はそれが面倒で面倒で、
デートをドタキャンしてしまった。
この時期、お風呂場やお風呂あがりも寒いしね。。

今日はゆっくり家で過ごす。


このところ週4で働いていて、
バイトの日はもうバイトだけで他のことはできないから、
休みの日に彼氏と出かけると、休みがなくなる気がしてしまう。
実際には平日にあと2日、休みがあるんだけどね。
週に2日の休みでは足りないのかも。
休みを有効に使えていないのかな。
疲れているから、ソファやベッドに横になって終わってしまう。


だいたい、彼氏はどこかに出かけたい人で
(出かけたいか、出かけるのがデートだと思いこんでいるか)
それでいて出かけたい場所があるわけではない人で、
会ってから「どこに行こうか?」ということになる。
私は鬱の気質があるから、どこかへ行きたい意欲はない。
彼氏とは会えればそれでいいし、そもそもやっと来た休日を
せわしなく過ごしたくない。
出かけるとしたら、紅葉を見に行くとか何かを食べに行くとか、
目的みたいなものがあってほしい。
ただ何となくテーマパークのようなところに行くのは嫌。


今日はどこに出かけるかなんて考えず、
いつどこで何を食べるかも自分の気分で決めて、
髪もくちゃくちゃとまとめただけで過ごしたい。

うーん、疲れているのか?


来週になれば気持ちは変わってるかもしれない。


category: 休日のすごし方

tb: 0   cm: 0

休日ヒッキーだけど、少し行動。  

今日の昼間は……

犬を洗って、お昼寝。
(長毛種の犬はフワンフワンになりました)

バスタブとそのフタ、バスルームの床を磨いて、
またお昼寝。
(お風呂場はピカピカになりました。次は壁だな。)

一昨日の午後からのウツウツをまだ引きずってる感じだけど、
休日にしては動けたほうかな?

お昼寝の友は「パリのアパルトマンから」というエッセイと、
「パリねこ ザ・スペシャル」というドキュメンタリー映画。
パリづくし。
掃除のBGMもフランスのアコーディオン音楽だった。



明日の体調が良いといいな。
体調というか、頭がすっきりしてるといいな。
前日からこんなことを考えるからどんどん不安になるのかな。
眠れないということはないけど。



とにかく疲れやすい。あとは、明日への漠然とした不安。
いつになったら健康になれるんだろう。
いつになったらこんなに心配ばかりしなくなるんだろう。



とりあえず今日も、お風呂入って薬飲んで早めに寝よう。

category: 休日のすごし方

tb: 0   cm: 0

うつうつデート  

前のケーキ屋さんでも今のパン屋さんでも
「土日のどちらかを休みにしてください」っていう
シフト希望の出し方をしていて、
休みになった土曜日なり日曜日なりに彼氏と会うことにしている。

先週は土曜日が出勤だったから、日曜日がお休み。
健康な女ならルンルンとデートに出かけるところかもしれないけど、
朝から疲れのせいで眠くてだるくて仕方ない。
かわいい服を着て彼に会いたいとかそういう発想も出てこない。
そして彼にメール。

「おはよう。今日ちょっと、よれよれしてるけどいい?
会わないほうがいい?私は大丈夫だけど」。

彼から「よれよれはちょっと面白いねー。
予定通り迎えに行きます。」ってメールが来て、会うことに。
時間に合わせてシャワーを浴びてお化粧をする。
彼はいつも私んちまで車で迎えに来て、帰りはまた送ってくれる。

迎えに来てくれた彼の車に、「おはよー」と乗り込む。
彼が訊く。
「ナガツキちゃん、どこ行きたい?」
「どこも行きたくない」
「えー(笑)」

ランチくらいどこかで食べようということで、
私が好きな洋食屋さんへ。
彼はキッシュのプレートランチ、
私はリゾットのランチを食べた。
このところお昼ごはんはパン屋さんのパンだったから、
ごはんがおいしい。。
ゆったりとした時間の流れるナチュラルな内装のお店で、
彼だけが落ち着かない。
メニューを見たり、内装を見回したり、雑誌を取りに行ったり。
「ちょっと、キョロキョロしないで落ち着いててよ」と私が言っても、
「だってー」。
まあいつものこと。彼は貧乏な上に貧乏性なのだ。
おしゃれとか、雰囲気を楽しむとかとも無縁だし、仕方ない。


ランチして、彼の家がある市へ車を走らせる(彼が)。
家でゴロゴロすることにして、飲みものを買いにスーパーへ。
台風が近づいてきてて雨降りだったから、夕飯の材料も買ってしまう。
今シーズン初めての鍋。
いいのか?もう鍋を解禁して。冬のレパートリーがなくなるのでは?


食材を買って彼の家へ。
テキパキ食材や飲みものを冷蔵庫へ入れる彼。
それを横目で見ながら眠くなる私。
「ちょっと手を洗ってくるねー」と彼。
そのあいだに彼のベッドに横になる私。
洗面所から戻った彼は、
「えーもう寝ちゃったのー??早くない?」。


ごめんね、こんな彼女で。
申し訳ないとは思っているんだ。
こんな私でも「かわいいね」「好きだよ」と言ってくれることが
ほんとにありがたい。。



今日のバイトは、台風で電車が止まってお休みになった。
眠さに任せてまたゴロゴロ。
眠りすぎてもウツになるから、何かしないとと思いながら夜になった。
明日はお店の定休日だからまたお休み。
疲れない程度に動くことにしよう。



category: 休日のすごし方

tb: 0   cm: 2

久々の引きこもりDAY  

今月に入ってから「お出かけ」しない日がなかったんですが、
今日は何も予定のない、ほんとうの休日です。


すべての休日に予定がなかったら
それはそれで退屈したり淋しくなったりするでしょうけれど、
引きこもれる日がないと、私の場合は気が休まりません。

昨夜はちょっとソワソワしちゃいましたが、
今朝は落ち着いて、今は心底ホッとしています。

仕事に行かなくていい。

つまり、仕事に行けるだけのコンディションを整えなくてもいい。

それが何より気楽なんです。


友だちや恋人に会うにしてもやっぱり自分の体調の心配をして、
予定をキャンセルしたらそのことに落ち込みますから、
たとえ遊びの予定でも、「お出かけ」はハードル高いです。


今日はゆっくりすごします。

聴きたい音楽、読みたい本、観たいストーリー、
その中でも好きなものをチョイスして楽しみたいです。

お昼寝もしたい。。


ああ、なんてステキな休日なのかしら。



category: 休日のすごし方

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

▲ Pagetop