FC2ブログ
なかなか明けない夜 ホーム »結婚生活
カテゴリー「結婚生活」の記事一覧

妊娠・出産、今は無理!  

1日の疲れなのか、日頃のストレスなのか、
犬や猫の出てくる番組を見てひたすら癒される今晩です。

いいなぁ。

犬や猫に囲まれて暮らしたい。。

何がこんなに癒されたいんでしょうね。

明日は実家の犬が手術です。
その不安もあるんでしょうか。


それはそれとして、今日も働いてきました。
ドラッグストアで約4時間のパートです。
いっぱいいっぱいな感じはあるけど、うつ病で薬を飲んでるわりには
そこそこうまくやっているような気がします。




先日、隣のレジのバイトの女の子が、
「見てください、めっちゃ可愛いんですー」
と言うので、にゅっと首を伸ばすと、そこには……

とくに可愛くもない、普通の子どもがいたんです。

ええー?

「ほんと、可愛いねーー」
ってハートマークつけて同調したけど、全くわかりませーーん(泣)。


子ども、嫌いなんですよね。

高い声もダメだし、不意な動きもダメだし、無邪気な様子もダメなんです。
ほんと苦手なんです。

子どもが嫌いって人は、自分の幼少の頃に楽しい思いをしていないっていうのを見かけましたけど、
否定しません。楽しい思いなんてしてません。

自分も子どもだったんだから、っていう声も聞きますが、
私は大きな声をあげない、走り回りもしない子どもでした。
そういう意味での迷惑は一切かけていません。

もちろん親には迷惑をかけました。
自閉的で人見知りすぎる可愛らしくない子どもだったので。
だからこそ、そんな子どもを育てたいとは思いません。

子どもが欲しいなんて、思える要素がありません。
自分がそう振る舞えなかったので、無邪気な子どもなんて、気持ちが悪くて仕方ありません。
大嫌いです。



それでも両親は、言葉の端々で、孫を見たいというアピールをかましてきます。


親のために妊娠・出産をするの?


うつ病の私にはリスクが大きいです。

やっと結婚して、両親を安心させたつもりなのに。



子どもを持つなんて、望めない。。

もっとも、今は子宮筋腫の術後で妊娠・出産ができないけれど。
手術から半年〜一年で妊娠しても良いと言われています。
そうしたら、どうする?


次々に悩みが押し寄せる。



それにしても、子ども可愛くないなー。

なんで人の顔をあんなにジッと見るの?
こちとら元・社会不安障害で人の視線全般苦手だっつーの。
私が親なら「そんなに人の顔をジロジロ見るもんじゃありません!」って子どもに言うけどな。

子どもの唾液が付着しまくった商品をレジに通すのとか、ほんと勘弁だし。


ああいやだ!


犬の子のほうが断然可愛い!



スポンサーサイト



category: 結婚生活

tb: 0   cm: 0

日本のおうちのカレー  

風邪をひいてしまって、喉やら鼻やら患ったけど、
熱も出ず、本格的な風邪には至らずに済んでホッとしている。
ただまだちょっと鼻のあたりがボヤーンとしていて、
頭がイマイチ働かない。。

今日はパートで、品出しするには問題なかったけど、
レジでの接客用語が鼻づまりでしゃべりにくいったらない。
たとえば「~ございます」が極めて「~ございバす」に近くなって、
お客様も聞きづらかったはず。ああ申し訳ない。

それでもそんなに忙しくはなくて、そこそこのびのび働いてきた。
とくべつ大変なこともなかった。

今晩はカレーと決めていたので、帰り道がとっても気楽。
晩ごはんのメニューが決まってないと、気が重いんだよね。
ああ何作ろう?
何か買ってきたほうがよかったかな?
今から買いに行く?
と、ぐるぐる。
今日は出かける前に材料を煮込むところまでやってきたし、
あとはルウを入れてコトコトするだけ。
ああ気楽。なんて気楽。

カレー、私あんまり好きじゃないんだけどね。
日本のおうちのカレーより、東南アジアのカレーが好き。
ココナッツミルクが入ってるやつ。
こういうことを言うと、ステレオタイプな夫が
「またそんな変なこと言って」というふうな反応をする。
「おまえ日本人だろう」みたいなことも言う。
夫は日本のおうちのカレーがいちばん好き。

ちなみに私は洋楽(ジャズ)をよく聴く。
夫は日本のポップスがいちばん好き。

夫が音楽を選ぶときには「いま流行っている」ことが大事。
とにかく流行っているものをTSUTAYAで借りてきて聴く。
だからジャンルもアーティストもバラバラ。
「みんなが好きっていうものだから、いいものなんでしょ」ですって。
へぇー。。
「若い女の子が歌ってるのがいい」と言って、アイドルソングも聴く。
もちろんそれも「流行っている」アイドルの曲。
夫のような基準で選ばれる音楽って、なんだかかわいそう。
どうせなら「この曲が好きだから」って言われたくない?
別にいいのか。

どうせなら「君が好きだから」って言われたくない?
みんな結婚するから僕もする、じゃなくて。
君じゃなきゃダメなんだってふうな想われ方を夫にもされたい。
贅沢か。

とにかく今日は日本のおうちのカレー。

明日もたぶんこのままカレー。楽じゃ楽じゃ。



category: 結婚生活

tb: 0   cm: 0

義理の息子にめろめろ  

昨日はいつもどおりのパートでしたが、
レジで初っ端からなぜかケンカ腰のおばあさまがいらして、
レジ袋に文句をつけ、「領収書!」と不機嫌におっしゃいます。
こちらから伺う間もなく「〇〇〇〇!」と…。ああ領収書の名前だね?
初めて聞く固有名詞って聞き取りにくいじゃないですか。
早口で言い捨てられると、パードン?の率が上がってしまいます。
聞き返されてまたまた不機嫌におっしゃった社名が、「平和〇〇〇」。

ぜんぜん平和じゃないじゃーーーん。



と心の中でツッコんだところで、夜は実家へ出かけました。
実家から車で15分のところに住んでいるので、
週末はちょくちょく晩ごはんを一緒に食べます。
旦那は気を遣わない(鈍感な)性格で、私の実家でも様子変わらず、
両親は両親で旦那のことをいたく気に入っています。
どちらかがどちらかを苦手なら、距離を置かざるを得ないところですが、
その点、こちらはまったくの平和で、助かっています。

度が過ぎた親バカの両親は娘(私)に会いたいし、
私は親にも犬(泣く泣く実家に置いてきた)にも会いたいし、
旦那は両親に歓迎されて美味しい晩ごはんが食べられて、
みんな満足です。


最近ちょっと実家で親といるより自宅に旦那といるほうが
楽かな?
という感じになっているんですが、
昨日はたまたま県外へ出かけていた父親から、母のいないところで
「今日はお母さんのお相手をしてくれてありがとう」
なんて言われちゃうと、どんどん実家に帰るぞーー!ってなります。

ちなみに電車で夜9時ごろ帰ってきた父親を、
最寄り駅まで旦那と迎えに行った車の中で上のことを言われました。
迎えに来てくれたことにもう大喜びの父親、
後部座席で「いやぁ楽だなぁ」「やっぱり運転が上手いなぁ」。
(父親はいつも旦那の運転が上手だと褒めちぎります)
こんないい父親、いますか?!
と、子バカな私です。


母親はというと、義理の息子が気の置けない存在すぎて、
食後に母親・旦那・私でまったりしていると、おもむろに
「眠くなってきちゃった、ちょっと二階で寝てくるわ」。

気を置かなすぎやしないかい?
見事なマイペースです。


ま、いいや。みんな仲が良くて何よりです。
義母も含めて、ほんと恵まれています。



じゃ、そろそろ働いてきますか。
今日もステキな笑顔と美しい日本語で、行ってきます!



category: 結婚生活

tb: 0   cm: 0

私にも甘えているの?  

風邪はさらにまた良くなって、今日もパートに行けそうです。
欲を言うと喉が100%治ってほしかったんですけど。
仕方ないですわね。仕方ない仕方ない。

昨日の朝の旦那の態度に腹が立ったけど、
だからこそ昨日が旦那の出かける日でよかったです。
家に二人でいたら、私が怒りをぶつけてしまったんじゃないかと。
べつに喧嘩したいわけじゃないですし、別れたいわけでもないですし。
ドアチェーンかけてやろうかとは思いましたけど。いひ。
そんなことしたって何にも好転しませんよね。

夕方に帰ってきた旦那は、私のところへ来て
「体調はどうですかい?」。
ふざけた口調にちょっとイラッとしたけど、
一応気遣ってくれてるんだとわかってうれしかったし安心しました。

食事が済んだところで、
今朝はショックだったよ、という話を少ししました。
「何かしておくことがないか、買ってきておくものがないかを
聞いてほしかったよ」と言うと、
「買ってくるって言ったじゃん」。
「私に言われたからでしょ?
枕元にペットボトルの飲み物を置いていくとかさぁ…」
「ほしいって言ってくれたら置くよ。2リットルのだってドーンと置くよ」
「言われなくても先回りしてやってほしいの」
「そんな難しいこと言わないでよー」
「もっと相手の立場に立って気を利かせてほしいの」
「そんな難しいこと言わないでよー」。

はい、わかりました。僕ちゃんには無理な話でしたね。
私がバカでした。今度に備えてマニュアルでも書いておきます。

自分のお母さんが風邪ひいたときにはどうしていたのか聞くと、
言われるままに欲しがるものを持って行ったと言います。
つまり、言われなければ自分からは何もしなかったということ。
なるほど。そういうことなら無理もないのかもしれません。

そもそも旦那は帰省することが親孝行のすべてだと思っていて、
他には何もしません。母の日も何もしないし、誕生日に至っては「知らない」、
ちょっとしたメールや電話も、よっぽどの用がなければしません。
用があったとしても、本当に用件のみの業務連絡。
そもそも帰省も、本当に帰るだけなんですよね。
出されるままに料理を食べて、テレビを見てゴロゴロするだけ。
まだ彼の母親が自分から近況をしゃべりまくる人だからいいものの
(その話もちゃんと聞いてあげなくて相槌すら打たないことも)、
そうじゃなかったら彼は親の近況も聞き出さないと思います。
ある意味、すごく甘えているんですよね。
親には気を遣わず、いつまでも子どもでいるんでしょうね。

私も一人娘の甘えっ子ですが、またちがうタイプの甘えなんでしょう。

こうやって旦那という人間が少しずつ解明されていくんですが、
まだまだわからないことがあります。
そのたびに私はパニックになって怒り狂うんでしょうか。
最近は怒り狂っていなくて、旦那も「最近はキレてないね」なんて言いますが、
次に何が来るのか、わからないのでドキドキです。

またキレちゃったらごめんね、旦那。



category: 結婚生活

tb: 0   cm: 0

「大丈夫?」って無駄?  

風邪は、横になっている分には楽になりました。
朝ひどかった頭痛もほとんど治りました。

それにしても、今朝の旦那の態度には腹が立ちました。
風邪っぴきの心細さも手伝って悲しくなりました。
家族なのに、家族なのに。
ただその家族というものに対する価値観が
旦那と私とではかなりちがうんでしょうね。

私はいつも家族に守られて大事にされてきて。。
それをまた言葉や態度にわりと出す親のもとに育ってきたから、
旦那の他人行儀な感じに違和感があります。
冷たいわけじゃないんですよね。
何も言わない、何もしないんですよね。
心配することを求めると、
「だって大丈夫でしょ?」というふうに返ってきます。

私は今まで親にも友人にも気遣ってもらえていて、
心配してくれた人に対して「大丈夫」って答えてきたんですよね。
そういうコミュニケーションをしてきました。
私は身も心も弱かったから心配されるパターンのほうが断然多かったけど、
親や友人が弱っている時には当然私から「大丈夫?」と。
そこで相手が「大丈夫」って言うのか弱音を吐くのかは
どちらの場合もあるけど、どちらもコミュニケーションだと思っています。
「大丈夫」って言ったとしても、聞くことが無駄だったとは思いません。
それを、旦那は無駄なこと、もしくは恥ずかしいことだと思っているのかな。
恥ずかしいんだとしても、表現しなければ結果は同じです。

そもそも旦那は自分の気持ちを表現するのを恥ずかしがるところがあります。
そういう性分なのは一緒にいてだんだんわかってきましたが、
まだわかり始めたところなので、無関心なだけなのではと不安になります。
人に「大丈夫?」って聞くことを無駄だと思っているんじゃないか、と。

恥ずかしがる人なんだなぁというのも、受け入れる一方じゃありません。

はっきりしろよ!
人生短いんだぞ、恥ずかしがってる場合じゃないぞ!

と、言いたい気持ちがあります。
私だって自分の気持ちをうまく伝えられてるわけじゃないんですが。
言わずにおこうと思ってるうちに相手はいなくなるぞー。
それでも後悔しないもんなのかね、旦那みたいな人種は。
私には理解できません。
私たちももう30代。言葉の出し惜しみしてる場合じゃないと思います。

なんて、本当に旦那が人に対して無関心なだけだったりしたらどうしましょう。
今後の私たちの人生、寂しい人生になっちゃいますね。

あ、やだ。嫌な考えになってしまいました。

やだやだ。


category: 結婚生活

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

▲ Pagetop