FC2ブログ
なかなか明けない夜 ホーム »子宮筋腫
カテゴリー「子宮筋腫」の記事一覧

早めに仕事復帰しました  

15日に、退院後の最初の診察予約が入っていて、
病院へ行ってきました。

術後の傷もキレイ、内診でも問題ナシ、すべて順調で、
通院はこれきりでよし、となりました。
ホッと一安心です。
しばらくまだ通院が必要ということにでもなったら、気が重いから。
通院は精神科だけで手いっぱいです。

診察の最後に「何か質問はありますか?」と聞かれた流れで、
もう働いてもいいのかどうかを尋ねました。
この日まで人ごみを避けろって言われてる身だったので、
いいのかな?ダメなのかな?っていう感じで。
結果、「全然いいですよ」って言われて拍子抜け。
なんならもうちょっと前からよかったんじゃないの?っていうくらい。
早く働きたくて仕方ないのガマンしてたんだけどな。

産婦人科の先生にお礼を言って、子宮筋腫の治療は終了です。

さて。それじゃあ帰りにパート先に寄りましょうか。
私がいなくてもそれなりにお店は回っているだろうけれど、
もしかしたら人手が足りなくてけっこう困っているかもしれないから。
20日までの長期休暇、予定どおり休暇明けから出勤できますよ、
って言いに行くつもりでした。

が、

「明日から来れますか?」って言われちゃいました。

え?なに、そんなに困ってんの?

発注作業をしている店長に声をかけたらとっても歓迎されて、
「女神来た!!」とか言われて、
「いつから来れますか?明日?明日?」みたいな。
自分にしか懐かない犬が目いっぱいシッポ振ってるように錯覚して、
「明日から来れます」って答えちゃいました。

暇で仕方ないなりに、もうしばらくゆっくりできるって思って
のんびり構えてたから、急展開にちょっと戸惑ったけれど、
一週間ほど前倒しになったくらい何でもないし、
とにかく店長がシッポを振ってくれるから(ほんとは振ってない)
ここはお役に立とうじゃないか、と。


そう思ってお店から帰ってきたけれど、
だんだんだんだん不安になってきます。。
しばらく働いていなかったのに、明日急に接客が出来るのか?
接客ってどんな感じだっけ、出勤ってどんな感じだっけ。

もうすでに勤めている職場を長く休んで復帰するって、
初めての経験なのでドキドキ。
助走なしでいきなり同じように接客が出来るのかな???
……どうしよう、すごく不安じゃないか。

とりあえず少し早めに眠って明日に備えよう。
と眠ってみるも、起きたら2時!!

あわわ、早朝覚醒どころじゃない時間に起きてる!
予期不安、爆発!!

ほとんど眠れないまま朝を迎えました。

ただ働くのも不安なのに体力面にまで不安要素が。。
出勤がお昼すぎなのでそれまで少しでも眠れたらよかったんですが、
それも叶わず。


緊張MAXで、しかもちょっとヨレヨレで、パート先に復帰しました。


行ってみると皆さんすごくニコニコ迎えてくれて、
あたたかーーい気持ちになりました(^-^)
中には涙を流さんばかりに喜んでくれるバイトちゃんもいて、
なんてすばらしい職場!!
みんなの笑顔が大好きだぜ!!

と、久々の再会に盛り上がりましたが、
いざレジへ行くとドッキドキ。呼吸が浅くなる勢いでした。。

結局は接客で困ったこともなかったしミスもしなかったです。
外から見れば、内心こんなにドキドキしていたなんてわからないくらい
だったかも。
接客ってやっぱり楽しいし。
無事に復帰できてよかったなー。
仕事、あってよかったなー。


順調な復帰だったけれど、帰り道は、もうヘロヘロ。
使い古した雑巾のようになって帰宅しました。
そりゃそうさ。気も遣ったさ。体力も使ったさ。
ゆっくり休めばいいさ。


そんなこんなで、また働きはじめました。

今日はお休みでしたが、明日はまた出勤します。




スポンサーサイト



category: 子宮筋腫

tb: 0   cm: 0

小金を稼ぐ  

どんどんどんどん、おなかの傷の違和感が消えていきます。
お医者さんの言うとおりに順調なのでしょう。


今朝はベッドの中から手だけ出して、
出勤する夫を見送りました。(見送ったって言えない)
何だか眠くて。

毎日欠かさず早朝覚醒してるからでしょうか。
5時台に必ず目が覚めちゃうんですよね。
6時半に夫が起きるのを意識してから、また眠ります。
まさか夫の携帯アラームに私が緊張してるんでしょうか?!
目覚まし時計が鳴るより前に起きちゃうアレでしょうか。

いやいや、ただの早朝覚醒でしょうね。
何が原因なのかはわかりません。
一応、明日の通院(精神科)で報告だけしましょう。

8時くらいに起きて、朝ごはんは……んー、いらない。
シリアル生活始めたのに、気分次第でランダムになっています。
テレビ見て、何しよっかなーー、と。

そうだそうだ。
暇にまかせて某フリマサイトで出品しているので、
ご購入いただいた分の荷造りをしましょう。
今日発送する分は6点となかなか多いです。
梱包は好きなので、楽しみつつ丁寧に包んでいきます。
iPhoneで株の値動きをチェックしながら。。
(デイトレーダーではありませんよ)

6点の梱包が終わったところで、支度して自転車で郵便局へ。
風はほとんどないけど曇り空で寒いです。
郵便局で無事に発送を済ませて、さて、
さらにどこかへ寄ろうかと思ったけど、お金を使いたくないし、
まっすぐ家に帰りましょう。

帰ってきてからは、ひたすらゴロゴロです。
眠りはしないんですけれど、横になっている時間が長いです。
張り切って何かをやろうって気にはならないんですよね。
掃除をするとか、片づけをするとか、常備菜を作るとか、
やろうと思えばやることはあるけれど、やろうと思えません。
ダメ人間。もしくは、プチうつ。



今日の晩ごはんは焼きそばなので、
旦那の帰りを待っていっしょに作って食べましょう。




category: 子宮筋腫

tb: 0   cm: 0

早く働きたいなあ  

子宮筋腫の手術を受けるにあたって、
パート先に1カ月の長期休暇を申請しました。
手術からどれぐらい経てば元どおり働けるのかわからなかったので、
何となく、1カ月。

今まで個人経営のお店でしか働いたことがなかったので、
長期休暇が認められることが、まずありがたいです。
ちゃんと申請用紙がありますからね。「企業」って感じです。
しかもこれまたありがたいことに、今回、有給を使えました。
小さなお店でマニュアルなく接客をするのも楽しいんですが、
何かあったとき、大きな会社だと困らずに済みます。


それで休暇中なわけだけれど、
早く復帰して働きたくなってきちゃいました。
術後の傷にはまだ違和感があるけど、とにかく暇。
暇で暇で何をしていいのやらよくわからないし、
時間がもったいないような気がしてきちゃいます。
すみません、銭ゲバなので、時給が恋しいです。

それに、生活に張りがないってこういうこと?みたいな。
一日中家から一歩も出ないくらいに引きこもるのは大好きだけれど、
それは外で人と関わりあってこそ。
接客してお客様と話して、いっしょに働いてる人たちともしゃべって、
「ひとりで静かにしたい!!」って感じてからの引きこもり。
それこそが快楽なのだわ。

今、何も楽しくないわ。。

ネット証券のサイトで株の上がり下がりを見るくらいしか。。

本もね、そんなに長時間ずっと読んでいたいわけじゃないの。

ああ暇。



早く「いらっしゃいませ」って言いたい。
笑顔で接客したい。
最近の私、ひとりでいる時間が長すぎて無表情すぎてヤバイ。



引きこもってる今しかできない楽しいことを
何か見つけるつもりが、それもできないまま過ごしています。

スーパーへ行って、晩ごはんを作って、旦那の帰りを待つ。
それしかイベントがない毎日。時間を持て余しちゃいます。



とりあえず、今日も晩ごはんを作ります。

おでん。

ああ簡単だわ。すぐに支度が終わってしまいます。
だからって凝った料理をしようとはなかなか思わないです。

あとは何をしましょう。

んーんー。

何をしましょう。



category: 子宮筋腫

tb: 0   cm: 0

暇人の買い物  

「人ごみは避けてください」
「次の診察日が退院後初めての外出くらいのつもりでいてください」
という産婦人科からの指示があって、
そのくせ「たくさん歩いたほうが傷の治りが早いです」とも言われ、
どう過ごしていいやらなかなか迷うところです。

言われたままに引きこもってると、どんどん落ちこんじゃうのよね。

ということで、今日はスーパーへ買い物に出かけました。
普段なら自転車でサーッと行くところですが、
リハビリとダイエットを兼ねて、20~30分かけて歩いて行きました。
外へ出てみると小雨が降っていて風も強くて
「何もこんなときに出かけなくても」と思いつつ、
出かける気持ちになかなかならないので強行です。

明日がスーパーAのポイント5倍デーだから、買い物は少しだけ。
やや近いスーパーBで済ませましょう。
というつもりだったのに、暇にまかせてハシゴしてしまいました。
しかもスーパーBに行ってスーパーAに行ってスーパーBへ。
お値段調査隊です。

暇じゃなきゃできないけど、こういうの楽しくて好きです。
お買い物がどうにも好きなのよね。
物の値段に敏感なのは、ただ貧乏なだけじゃなくて(貧乏だけど)
こういう身近な経済が好きなんだと思います。
販売の仕事をしていても値段を見るのが楽しくて好きです。
(商品をお値打ちなタイミングでお買い上げのお客様のレジ打ちも
他人事ながら楽しいです)

結局、買いたかったものをより安く買えて満足して、
また歩いて帰りました。
帰りは雨がまた少し強くなって風も相変わらず強くて、
晴れてたらよかったのになあって思いながら、てくてく。
傷がまだちょっと痛いからゆっくりゆっくり。

さ、今日は、鶏の大葉&チーズはさみ焼きと、
そろそろ潮時のキャベツをシーチキンと煮て(コンソメ)、
あとはサラダでも作ろう。
よし、メニューを考えることができました。
一日のシゴトの5分の4が終わったようなもんです。
もうひと踏ん張り、面倒がらずに料理することですね。

邪念を捨ててがんばりましょう(笑)。



category: 子宮筋腫

tb: 0   cm: 0

ひきこもりデー  

土日は実家にお泊まりしていました。
両親が法事で関西へ出かけていたので、犬とお留守番です。
私はまだ術後の身なので参加しなくてもよいということになりました。

もともと住んでいた家(実家)とはいえ、
もう今の旦那と住んでいる家の生活のほうがしっくりきているので、
実家にいても何もすることがありません。
冷蔵庫の中のものも探っていいやら悪いやら。。
犬といっしょにいられる以外は、あんまり居心地よくないです。
不思議ですよね。実家なのに。

実家の、部屋がだだっ広いところと、
照明が青白い(いわゆる蛍光灯の色)ところが落ち着かないんです。
その反動で今のアパートの照明を暖かい色にしているくらい。
青っぽい照明だと、気分が落ちこんでいきます。
入院中の病室の照明もそうだったんだけれど。
寒々しいし、具合の悪いときの視界に色が近い気がします。

今のアパートにいても何もしないで過ごしているんですが、
実家では輪をかけて何もしなかったです。
テレビをつけてみたり、テレビを消してみたり、
本を読んでみたり、本を読むのをやめてみたり(笑)。
ちょっとウツウツしていたのかもしれません。

実家に泊まるのも、入院するのもそうなんですが、
「今住んでいるところ」から離れているのが苦手なんですよね。
落ち着かなくてすぐ戻りたくなっちゃう。



さて、今日は何をしているかというと。。
何もしていないので、実家がどうこうと言えたもんじゃありません。
気分的に楽なだけでしょうか。
いつもいる場所で、いつも使っているものに囲まれて過ごせる安心感。
本を読むにしろテレビを見るにしろ、とりあえず落ち着けます。

午前中には、午後はスーパーへ歩いて行こうかな
なんて思っていたけれど、面倒になってしまって家にいます。
「出不精」もいよいよ極まってきたのか、冷蔵庫の中がスカスカでも
晩ごはんのメニューを捻出できるようになりました。
こんなだから出かけるきっかけすら失って、ますます籠るんでしょうね。
冷凍庫にも甘えています。
お肉を冷凍しておけば、当日買いに行かなくても料理できますから。
あああ、いけないスパイラルに自ら巻き込まれているわ。

ひとまず今日は、鶏とキャベツの炒め物、
麻婆豆腐、お漬物、おみそ汁、余力があったらジャガイモのきんぴら。
で、OK。

ちょっと今日もウツ気味かな。ふとため息が出ちゃう。
シャワーを浴びてもあまり気分は変わらず。
ぐだぐだー。

本を読もうかな。テレビを見ようかな。音楽を聴こうかな。

んーー。


category: 子宮筋腫

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

▲ Pagetop