FC2ブログ
なかなか明けない夜 ホーム »通院
カテゴリー「通院」の記事一覧

パート、通院。  

計画的に動かなかったせいで、パートのあと通院でした。
朝から体が重たいのに。パートでちょっと疲れたのに。
通院で体力奪われるなんて不本意だわ。。


今朝また「欠勤しようかな?」という気持ちになりましたが。
どんな仮病にするかを考えてしまいましたが。

考えない考えない。

何も考えずに支度して出かけるのみ!

最近の私には「目標」がないなと思ってるとこでしたが、
とりま、「欠勤しない」ことにしましょう。
(長期的にはうつ病の寛解、中期的には妊娠かな?)

なんとか出勤して、レジ人間になってニコニコしていました。
(暇でしたー)


病院では、先生が暇だったのか、細やかな診察。
困っていることはないか要望はないかと聞いてくれましたが、
こういうチャンスに限って何も困ってない私。
前回から安定剤が一種類増えてますが、それもそのまま。


帰りの時間帯が夕飯時。
駅の地下街の初めて入るイタリアンに入ってみました。
エビとアボカドのジェノベーゼ・チーズクリームパスタ。
生パスタでもちもちです。あとビール。
たまには外食も楽しくてよいです♪めったにしないから。
店頭にあったサイト登録で10%オフ♪


友だちからメールが入って、私の近況へのツッコミ。
「無理しちゃいけないよ」と。君こそ、と思う、うつ病同士。
心配せずとも明日はヒッキー&寝たきりーナの予定ですよ。
寝すぎると頭痛くなるから、食材だけ買いに行きましょうか。
主婦なので。


明日はまったりです。


スポンサーサイト



category: 通院

tb: 0   cm: 0

軽躁状態をセーブ  

最近、睡眠が前よりうまくいってる気がする。
5月後半は中途覚醒と早朝覚醒で最悪だったんだけど。

今は23時ごろ眠って5時ごろ起きる。
ネットしたり軽く食べてからまた寝たりする。
でも、寝起きはすっきりしていていい感じ。
遅番の日は、7時や8時から洗濯したりする。食器洗ったり。
洗濯はもともと好きだし、ちょっと体を動かすのに丁度いい。
洗濯かごが空っぽになると達成感あるしね。



今朝は父と二人でショッピングセンターへ。
併設してるソフトバンクで
2人とも携帯のポイントとTポイントの連携をしてもらった。
ガラケーを使ってる父は店頭でiPhoneに惹かれてた…笑
これまた併設してるホームセンターでの買い物に付き合って、
そのまま車で駅まで送ってもらって、私は病院へ。

眠気が起こりすぎる薬を、元の抗不安薬に戻してもらった。
軽躁状態をうまくセーブしていこう。



夜はお酒を飲みに行った。
私の彼氏になるかもしれない男性と。
彼氏になるのか旦那になるのか、どちらにもならないのか、
それがすぐにはわからないことを、彼も私もわかっている。

恋愛とか、もういい。
家族がほしい。。




category: 通院

tb: 0   cm: 0

考えないということについて考える  

バイト帰りに通院でした。

このところの調子のよさが「本物」なのか、「躁」なのか。
先生によると「軽躁状態ではないか」とのことです。
今の状態のままで居たいかどうかを訊かれたので、
「抑鬱状態に戻りたくないけど少し落ち着きたい」
というふうにオーダーしました。
抗不安薬が一つ減らされて、デパケンRが処方されました。
安定剤とのことですが…うまく作用してくれるでしょうか。
てか、この薬って初めてじゃない気がする。。
いつ、どんな状態で処方されたんだったっけ??
副作用がきつかったヤツじゃないといいな。



今日もグルグル働きました。

なんか、考え方が変わりまして。

「どんなに頑張って働いても時給○○○円」
ってクサクサすることも時々あったんですが、
今の私には今の環境を変えることはできないんだから
(勤務時間を増やすことも「変化」も怖いです)、
「時給○○○円で日本一よく働くパートタイマーになろう!」。
この考え方がもう軽躁状態である象徴なのですが。
環境を変えられない以上はクサクサしたって仕方ない。
時間とか仕事量とか打算せずに働こう。

おまえ今それどころじゃないだろ?

と、自分に言い聞かせています。
正規雇用だの非正規雇用だのにこだわるのもやめました。

彼氏が「いつ誰が週に5回働くべきだって決めたんだ、
君は君のペースでいいじゃないか」
って熱く語ってくれたのも、プラスに働きました。いぇい。

もう気にしない。

考えない。




category: 通院

tb: 0   cm: 0

通院、処方  

通院後、ちょっとお洋服屋さんを見て(収穫なし)、
いつものピザ屋でゆったりしてます。
バジルとモッツァレラのトマトソースピザに黒ビール。
うまうま。



病院で……、

患者さんが発作を起こしてびっくりしました。

ご本人が「休ませてください」っていう感じで
別室(カーテンの向こう)に入られたので、
色々を目の当たりにすることは避けられました。

でもその非常事態の雰囲気、聞こえてくる声で、
私もすっかり不安モード発令。
動悸と気持ちの悪さが押し寄せてきました。
非情と言われればそうなんですが、
イヤホンで大きめの音で音楽を聴いて凌ぎました。

怖かったです。

私も別の精神の病み方をするとああなるの?

怖い。


その患者さんは別の病院へ運ばれたようです。



さて、私の処方は。


中途覚醒のことを告げ、
昨年ロヒプノール1mgで改善されなかったことを告げると、
ロヒプノール2mgが処方されました。
大方6時間の睡眠が得られるらしい…。


昨年の中途覚醒も季節性のものだったっぽいし、
今回も数カ月で通常の睡眠に戻れるといいな。





category: 通院

tb: 0   cm: 0

通院記録  

こないだはブッ壊れて臨時通院となったけど、
その何日か前にいつもの通院もしてました。

とくべつ元気ということもなかったし、
とくべつ落ちこんでるということもなかったから
さらさらと診察は進んでいきました。
けれど、先生が「何か変わったりしたことはない?
気になることがあったら何でも言ってね?」
って尋ねてきたところで、
ためらいはしたけど言ってみました。

「私、好きなひとができました。」

先生は、とてもいいことだと言ってくれました。
このところのあなたには女性としてのそういうことが
全くなくて不思議なくらいだったから、
(もう3年くらいなかった)
とてもいいことだし、いい傾向だと…。

好きなひとと良い関係になれるかどうかは
ちょっと望み薄な感じではあるんですが、
私自身、人を好きになるということが久々にできて、
自分の心の状態がすこし変わった気がしてます。

これはきっと、変化なのですね。

恋には精神力が必要だから
なかなか心折れずに向き合うことは難しいけど
(もともと大変なことなのに、今うつですからね)
とりあえずはちょっと楽しんでみたいです。

きれいにもなろうと思います。

今回の人とはどうなるかわからないけど、
(なかなか振り向いてくれないかもしれません)
人を好きになる気持ちを大切にしたいです。


ランキングに参加してます
クリックが励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

category: 通院

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

▲ Pagetop