FC2ブログ
なかなか明けない夜 ホーム »2015年05月
2015年05月の記事一覧

働こうと思った理由  

前のバイトを体調崩して(抑うつ状態にもなって)辞めて、
もう仕事はしたくないと思った。
体調を崩して自分がおかしくなるのも嫌だったし、
欠勤して職場に迷惑をかけるのが嫌だった。
欠勤するということは「仕事ができない」よりも悪いことだと思っているし、
信頼されなくなる行為だと思っているので、
それを自分の努力だけでコントロールできないのはツライ。
今まで本当にツラかった。
欠勤なんて一度でもしたくないのに、抑うつ状態でやむを得ず欠勤してしまう。
それが心苦しくて、もう働きたくないと思っていた。

でもでも。

たぶん働くことは嫌いじゃないんだと思う。
もとは社会不安障害だったと思われる私だけど、社会に関わっていたい。
今の私はそう思っている。

結婚して、新しい生活に慣れるための時間を取った。
家事なんてそれほど時間を取られるものじゃないから(消耗するのは心)、
暇な時間がたくさん出来てしまう。
すると余計なことを考えてしまったりする。
人としゃべらないで過ごすこともストレスになってしまう。
苦しいのよねえ。
何もしなくていいのは楽だけど、することがないのは苦痛。
矛盾しているね。

することがないとゴロゴロする。横になっていつのまにか眠ってる。
本でも読めばいいんだけど、無気力すぎて何もできない。
着替えたくなくて出かけられない。
ずっと部屋の中で横になっていて、
生きてるんだか死んでるんだかわからなくなる。

たまには、何のために生きているんだとか、
生きていても仕方がないとか考える。
そのうち、自分の体が自分のものであるのが不思議になってきて、
自分の体が自分の意思で動くことまで不思議になる。
バイトに応募する直前には、自分の体では数知れない細胞が蠢いてるんだ
と思うともう気持ち悪くて居られなかった。
暇って良くないのね。

今日で3回目の出勤だった。
慣れない環境で気を遣って疲れてしまうけど、
また働くことになったのは、どちらかといえばうれしい。
覚えるべきことを覚えてしまえば、何とかやっていけそうだし。
基本的には仕事できるほうだし。
だからって頑張りすぎると、プシューッだな。

気をつけよう。

明日もバイト。
よっしゃー。


スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

▲ Pagetop