FC2ブログ
なかなか明けない夜 ホーム »2016年04月
2016年04月の記事一覧

犬はいたって元気  

一昨日、犬の去勢手術は無事に終わりました。
が、しっかりしていないといけない飼い主の私が、心配でおなかを壊しました。。
飼い主母も、前夜から絶飲食だった犬になぜか付き合って朝食を抜き、
心配もあって調子を崩していました。
旦那に「おたくら何やってるの?」と呆れられました。

犬は大丈夫です。
体は少し疲れたみたいですが、ニコニコしています。
傷も気にしてないふうに見えます。
私たちの心配が取り越し苦労になって、よかったよかった。



手術の日の晩は、晩ごはんにブリ大根を仕込んでいましたが、
母が気を利かせて私たち二人分のお弁当を買ってくれていたので、それをいただきました。
ブリ大根は数日持つし、わーい1食分浮いた♪
昨日、ブリ大根とゴーヤチャンプルにしました。


そして今日は実家で晩ごはん。。
結果的に節約みたいになっちゃってるけど、
これは自分たちの努力じゃないから、節約ではないですね。
また自分たちで用意する食事で、節約がんばりましょう。


節約、嫌いじゃないんですよね。
買い物の無駄をなくすというのはけっこう楽しいです。
お金があって買いたい物を全部買うというのに憧れないこともないけど、
憧れても旦那の収入は低く安定したまま変わらないし(安定がありがたい)、
私の収入も体力的に増やせません。
貯金をしっかりしたいので、節約あるのみです。


私は何事においても、「コツコツ」続けることが大の苦手なんですが、
(一度にドバッとやってガッチリ結果を得られる方法が好き)
貯金はコツコツしていくしかありません。

コツコツの真骨頂、積み立て貯金を先月から始めました。
去年は結婚したばかりで何にどれくらいお金がいるのかわかりませんでしたが、
一年間家計簿をつけて大体把握したところで、積み立て開始です。
積み立てといっても引き落としじゃなくて、決まった金額を手動で預け入れるんですが。
ひと月いくら、ボーナス月はプラスいくら、というふうに決めています。
使っていなかった口座を専用にして始めました。
今までの貯金はどんぶり勘定だったので、これからはお金の流れがわかりやすくなりそうです。


低空飛行の旦那の収入も、節約すれば赤字にはならないくらいにはあって有難いです。
福利厚生もしっかりしてる会社に新卒時から勤めていて、
旦那は精神的にも安定していれば、仕事面でも安定した人です。
私にはないものを持っていて、尊敬できる…かな?(素直じゃない私)



明日はまたパート。日曜日は時給が少し上がるのよね。
しっかり働きましょう。
明後日のお給料日が待ち遠しいです。



スポンサーサイト



category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

▲ Pagetop