FC2ブログ
なかなか明けない夜 ホーム » 性分 »気分が水没する完璧主義者

気分が水没する完璧主義者  

玄関のドアを開けて、
しとしと降る雨に軽くため息つく感じで出かけたら、
ものの数分でアスファルトを叩くような激しい雨に。。

一瞬で、足許がもう着替えたほうがいいレベルに。。

でも戻っていたらパートの出勤時間に間に合わない…!
代わりに着ていくズボンや靴もすぐに思いつかない…。
(パート先の規定があるから何でもいいってもんじゃない)

もうこのまま行く!!

しばらくして雨は普通くらいになったけど、
もう膝上までグッショリ。靴もドボドボ。
帰りたい気持ちでいっぱいになりながらの出勤でした。

二週間ほど前にもやっぱり突発的な雨にやられて
下半身水没したようなイデタチで出勤してたから、
今日、同僚に「またそんなことになっちゃったの?」って心配されつつ笑われつつ。
「学習しないよね私も」みたいに笑い返したけど、
明らかに笑ってんの上辺だけっていうテンションの下がりよう。

湿度が高いのダメなんです。
湿度が高いのダメなんです。
雨なんて論外なんです。

雨ってだけで充分落ち込むのに、
なお物凄い湿気のなか足許濡れたまま仕事するなんて…!

でも、できちゃうんだよね、私って。

着替えに戻って遅刻することがそもそもできないし、
身が入らない感じで仕事をすることはできないから、
いつもどおりの接客、いつもどおりの同僚との絡み。

大人だから当たり前なんだけど、
こういう時にちょっと「だからうつ病になったのかな?」
って思っちゃう。

自分ひとりしか関わらないことなら、ありえないレベルでサボるしダラけるけど、
人が関わっちゃうと、ありえないレベルで真面目になる。

ダンナに出す食事も、そういう意味で構えちゃう。
自分が作る場合、中途半端にはできない。
だから一品だけ作るとかはしない。
(一品で成立するメニューは別ですよ)
夕食の食卓として成り立つだけ作れないのなら、
(基準値が高いわけではないですよ)
もう、作らない!!←

作らないで済ますところは「真面目」ではないんだけど。
完璧主義って極端だから、100かゼロになっちゃうの。

今日はちゃんと作りました。
アイデアと食材が頭と冷蔵庫にあったから。



明日はどうしよう?

家族の食事を作るって、離れ業なんじゃないかと時々思います。



スポンサーサイト



category: 性分

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsuyuzora.blog.fc2.com/tb.php/438-7dfbf5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

▲ Pagetop